人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いと癒しと英語が好きな親子3人の日常


by aryaryanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルネオ③~シンタロの気づき~

今回の旅は、シンタロにとっては、まさに研修旅行となりました。

今までは、リゾートでわーいわーい! みたいなお遊び旅行だったのかな。


けれど、コタキナバルでは、
「へぇ、へぇ!」
の連続。

へぇ!その① 前述の通り、マレー英語。

へぇ!その② イスラム教の、ヒジャブ(頭を隠す布)を被った女性ばっかり。
         そして彼女たちが、普通に携帯電話などを使用している姿を見て、
         びっくりする。
         イスラム教って、厳格で、お祈りとかばかりしているイメージ
         だったらしく、近代的な物を、しかも自分も持っていない
         スマートフォンをフツウに使いこなし、街でエンジョイしている
         ギャルたちに驚く。

へぇ!その③ ハンバーガー屋さんで、ヒジャブを被った店員さんが、
         トナカイ(クリスマス)のカチューシャをしていた。
         イスラム??キリスト? いったいどっちやねん!

へぇ!その③ ショッピングモール内の公衆トイレに入るのに、お金が要る。
         10円くらい。

へぇ!その④ 街のニオイ。ポイ捨てゴミが多すぎる。ヘドロの臭いがキツイ。

へぇ!その⑤ 横断歩道があって、ないようなもの。
         道のど真ん中、車が行きかっている間を、すり抜けて渡る通行人。
         ドライバーも、それが普通なのか、クラクションを鳴らさない。
         横断歩道のそばにある、交番のおまわりさんも、何も注意しない。

へぇ!その⑥ 安いっ!(これはまた、後ほど・・・)


たくさんの、気づきがあった旅行となったようです。
中学生ともなると、単に遊ぶだけではないんですね。しみじみ・・・。
         
ボルネオ③~シンタロの気づき~_b0147629_20195224.jpg

                   これぞ、イスラム教。マネキンたち。

ボルネオ③~シンタロの気づき~_b0147629_20203752.jpg

                   あれ~。helo って書いてあるよ~。
by aryaryanko | 2012-02-09 20:17 | 旅行